MOKI BLOG

長野県千曲市 モキ製作所のブログです
新型薪ストーブIILA 記者発表が行われました
こんにちは
モキ製作所です。


昨日 長野県庁にて 新型薪ストーブ IILA(イーラ)の
記者発表が行われました。

世界に通用する性能・デザインを目指し、
長野県地域資源製品開発支援センターの支援のもと
MIE Design 内田デザイナーの協力を得て
商品化に至りました。

従来にない縦型斜め燃焼方式を採用したスタイリッシュなデザインです。



地域資源製品開発支援センター様
MIE Design 内田デザイナー様
モキ製作所 


昨日18:15~ テレビ信州 報道ゲンバで特集されました



沢山の記者様にお集まり頂き、
誠に有難うございました


株式会社 モキ製作所
HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp

| モキ製作所 | ストーブ | 08:51 | - | - | - |
無煙かまどストーブ 新発売
 
 
こんにちは
モキ製作所 茂木です。



羽釜でご飯が炊ける 無煙かまどストーブ 税込75,000-にて発売しました。

付属品の1mの煙突を1本立てれば 屋外で自由に使えます。

羽釜の代わりに サイズさえあえば 鍋も入りますので煮物など出来ます。


(炊きかた)

 ̄釜がはまる部分に付属の蓋をする。
薪を投入。着火用にボール紙を投入。


着火。炊口を大きく開ける。


薪に炎が回った所で蓋を取り
羽釜を乗せてご飯を炊き始める。

沸騰してきたら炊口を1cm位まで閉める。
10分後ストーブから取出して10分蒸らす。



ご粟 1升のお米 を 薪3kg 分で 炊けました。
炊飯器より美味しく出来ました。




薪ストーブモキ製作所 
HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp


| モキ製作所 | ストーブ | 15:47 | - | - | - |
ドイツ展示会に出展(new energy husum)
薪ストーブモキ製作所 スーです

「new energy husum」
環境にやさしいエネルギーの展示会に
ストーブの出展に行ってきました。

「東北地方太平洋沖地震」があり、
展示会に行くべきなのか迷いましたが、
被災地と経済の復興に対して、
プラスになればと考え、
出展を継続しました。


展示会場周辺の民家には、
煙突がほぼついており、
薪ストーブや、オイルストーブを
うまく使っていると感じました。

展示会では、
多くのお客さんが、
カタログをしっかり見てくれて、
納得するまで、
多くの質問をもらいました。
効率や暖房能力など、しっかりした質問で、
ドイツ人のしっかりさを、感じました。

今後の、
製品開発に、
役立てられればと感じました。

薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp
| モキ製作所 | ストーブ | 16:05 | - | - | - |
ストーブでCooking その3 *ビーフシチュー*
薪ストーブモキ製作所 です

 12/18(土) ストーブMD140にて ビーフシチューを作りました。

たまねぎをよーく炒め、 煮込んで だいたい2時間くらいかけ 完成


とっても美味しく出来ました
火加減が多少難しいですが、やっぱりガスコンロより美味しく感じました


今日のシェフは営業の直樹さんでした


 
次回のシェフは誰がいいかな~

薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp
| モキ製作所 | ストーブ | 15:22 | - | - | - |
ストーブでCooking その2 ピザ

薪ストーブモキ製作所 です

お待たせ致しました。
ストーブを使った料理、第二弾です

本日は手作りピザに挑戦です。
生地から手作りなんですよ

茂木プレートより奥に置き火を置いてから手前にゴトクを設置し、フライパンを乗せます。
とろとろの弱火で10〜15分、時々向きを変えながら焼きます。

ピザ

そして、焼きあがりです!
ふわふわもちもち、表面カリッの美味しいピザが出来ました。

ピザ

ストーブユーザーの皆さん、是非お試しください!



薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp

| モキ製作所 | ストーブ | 16:52 | - | - | - |
エクステリア・リフォームフェア2010に出展しました
薪ストーブモキ製作所 です

 4月10、11日と、長野市ビックハットで開催された
≪エクステリア・リフォームフェア2010≫に出展しました。

会場入口で ストーブを焚き 実演しました。

会場内が寒かったせいか、、、
会場を見た後のお客様がストーブの周りを囲み、 ストーブの暖かさを実感してました。

弊社ユーザーさんも顔を出してくれ情報交換出来ました。どうも有り難うございました

課題は薪の調達みたいです。。。
薪が調達出来る環境を整える事も弊社の課題だと感じました

薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp
| モキ製作所 | ストーブ | 11:56 | - | - | - |
ストーブでCooking その1 *米炊き*
薪ストーブモキ製作所 です

今日からストーブを使って料理を始めようと思います
(不定期になりますが・・)。

都度、皆様に報告していこうと思ってます。
成功例や失敗例含め 紹介していきたく、どうぞ楽しみにして下さいね。

本日はお米を炊いてみました。

土鍋を使い、米1合炊きました。
研いだお米を30分ほど水に浸してから、表面温度200℃以上になったストーブの上に載せます。
ごとごとと沸騰し、そのまま30分置き、ストーブから離して5分ほど蒸しました。

少し水が足りなかったようで固めではありましたが無事炊飯出来ました

kome

炊飯器が無い時代はこんな感じだったんだろうなっと
しみじみ思いながら、お昼に完食しました!!

次回はおでんに挑戦します

薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp
| モキ製作所 | ストーブ | 15:00 | - | - | - |
小海高校に弊社薪ストーブが導入されました
薪ストーブモキ製作所 です

 11/7(月)薪づくり、薪ストーブ体験会が小海高校で行われ、弊社も協力させて頂きました。
花岡先生を筆頭に 生徒さん30名ほどが参加されました。

モキストーブMD80を実演し、実際に生徒さんたちに薪ストーブの暖かさを実感頂き、
とん汁調理も体験してもらいました。
この日は学校で用意して頂いた 8月に伐ったばかりの生木でしたが 充分燃えました。

寒い中食べたとん汁はほんっとに温まりました。

小海高校の皆様 どうもありがとうございました。

このあと、保健室に薪ストーブが設置されるようです

小海高校

薪ストーブモキ製作所 HPは こちらです http://www.moki-ss.co.jp
| モキ製作所 | ストーブ | 16:02 | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ PR
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE